忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2024/04/24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015/03/19

L-05AでDTIのSIMを使う

諸用で東京に行くついでに趣味でアキバの電気街を回ってみました。
で、そのときにL-05Aという無線LANみたいなモデムがあったので、買ってみました。
お値段なんと500円!かなり安い!
ただし付属品無し、中古、現状というかなりギャンブル的な感じでした。
が、袋開けてみたら、たぶん新品箱無しですね・・・。
製造年は2011年でした。
とりあえず、DTIのSIMでそれなりに使えそうな気がします。
今回はそんなL-05Aの、DTIのSIMを使う方法を紹介します。
system2222:DTI「ServersMan SIM 3G 100」(\480)の、接続設定方法を参考にしました。




まず、L-05AをUSB接続すると、CD-ROMが検出され、中に入っている自動実行ファイルが実行されるかと思います。
それはそのまま次へを連打して、ドライバのインストールを完了してしまってください。

次に、インストール終了時にデスクトップに作成される「L-05A 接続ソフト」をダブルクリック、実行します。
すると、PIN入力画面が表示されるかもしれません。そしたら、そのSIMカードのPINコードを入力してください。

※3回連続で間違えるとSIMロックされ、プロバイダに電話しなきゃいけないので、極力間違えないようにしましょう。

無事にPINコードが入力できたら、次の図の中にある3つ並んでいるウィンドウのうち、一番左側のウィンドウが表示されるかと思います。
ボタンがいくつか並んでいますが、上図の赤く囲ってあるやつのうちの①をクリックしてください。

一番下の、6つ並んでいるアイコンの、上段の真ん中のボタンをクリックし、ユーザ名、パスワード、ダイヤルを次のように入力します(②)。
ユーザ名:user@dream.jp
パスワード:dti
ダイヤル:*99***1#
ダイヤルの***とかはワイルドカードとかではなく、図のような感じでそのまま***とかといった感じで入力してください。
で、歯車のボタンをクリックして設定を保存します。

次に、6つ並んでるアイコンの、下段左のボタンをクリックし、登録番号、接続方式、APNを入力します(③)
登録番号:cid= 1
接続方式:PDP type IP
接続先(APN):dream.jp
上と同じようにして入力後に歯車ボタンをおしてください。

これで一通り準備が整いました。
図の中の④をクリックし、通信を始めましょう。
なお、windowsの場合、どのネットワークを使うかという質問が来ますが、俺は適当にパブリックにしました。

ちょっと使った感じだと、そこまで速度が出そうになかったのですが、手持ちのノパソに挿してみたら結構通信速くてびっくりしました。

拍手

コメント













カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。