忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2017/03/26

アメリカのテキサスで思った事を書いてみる。

アメリカのテキサス州ダラスというところに住んでいます。
理由は会社の研修的なもので、期間は去年の12月から今年の5月まで。
その前はミシガン州のデトロイトのすぐ近くに2ヶ月住んでいました。

で、半年以上この国に住んでいるわけですが、色々と思ったことがあったので、良いとこ悪いとこを以下に分けて書いてみました。
・アメリカ生活のツライところ
・僕が感じた日本との違い
・少しだけアメリカの良さを




以下僕(そろそろ社会人二年目、25才、一人暮らしは社会人になってから)の簡単な海外に関する情報をまとめます。
3週間以上の海外居住経験はそれまでは無し。
学生の時に2週間位のホームステイ(アメリカのマサチューセッツ州、言いづらい)。
海外旅行でアジア→インドネシア(一週間くらい)、シンガポール(2日)、マレーシア(半日)、タイ(3日ほど)
海外旅行でヨーロッパ→チェコ、スロバキア、ハンガリー(一回の旅行で回る)

アメリカ生活のツライところ

ぶっちゃけた話をすると、僕という日本人にアメリカでの生活は合ってないと思う。
そもそも文化が違う。
話が合わない、というか言語力的に複雑な話ができない。
食事が不味い。どこも単一的な味。とてもしょっぱくて、とてつもなく甘い。テキサスのメキシコ料理は美味しいのが多いが、典型的なアメリカの食事はダメ。
街なかを歩くのは結構大変。ごく一部の都市部を除いてウィンドウショッピングはほぼ不可。電気屋もほぼすべて画一化されているので、ネットで買うのとほぼ変わりない。
超コネ社会、超学歴社会。貧しい者はコネも学も無いので数世代に渡って貧しいまま。というわけで貧富の差が激しすぎる。どこも治安は良くない。夜に飲み屋のハシゴとか無理。
24時間のコンビニはそんなに多くない。ガソスタ併設の所はたいてい開いてるけど、治安が良いか否かと言われると・・・。
FedExは糞。UPSも糞。USPSも糞。というか運送会社は軒並み糞。更に言うと、チップが関係ない職に付いている人のサービスは最悪。
どことなく退屈な感じがする(←コレ重要)

と、まあ挙げればキリが無い。
日本からしたアメリカは「自由の国!」「THE☆先進国」「何もかもがオシャレ!」なように思えるけど(実際ちょっとそんなイメージを持っていた)、ぶっちゃけ日本のほうがはるかに先進国だと思う。
というのも、そういう面での日本は平均点が非常に高い。のに対して、アメリカは一点豪華主義的なところがあって、ハイテクなものは基本的に富裕層しか享受できない。
日本は利便性としてのハイテク、アメリカは付加価値としてのハイテク、みたいなところがあるような感じ。
あと、街が汚い。市が設置したゴミ箱はそこら中にあるのに、なぜかポイ捨てが多い。人の多い所は日本以上に変な臭いがします。

僕が感じた日本との違い

日本は受動的でいても楽しいんだなあと思った。
というのも、特に用事も目的も無く街なかをぶらぶらと歩いたり写真撮ったりしても楽しいから。
アメリカという国では、よっぽどの都市部(ニューヨークとかシカゴとか)に行かない限り、目的もなく歩いて楽しむとかはほぼ不可能に近い。
店と店の物理的な距離が離れていて、飲食店や衣料店などが密集している地域はそこまで多くない。
つまり、目的ありきの外出がアメリカのスタイルらしい。
あと、日曜日には結構なお店が閉まっていて、何かしらの行動を取るためには土曜日の午前中から動かなくてはならず、「土曜日は疲れを取って、日曜日はちょっと動く」みたいなことができない。
(ただし、Walmartとかのスーパーは24時間365日いつでも開いてるから、食材が欲しい場合はかなり楽。)

少しだけアメリカの良さを

そんな酷い感じのアメリカだけど、日本には無いような良いところも無いことは無い。
色々な人たちがいるみたいなので、その文化に触れやすい。
あと、受動的にしている分には大変だけど、何かを能動的に始める分には意外と敷居が低い
中華系の食料専門店や、爆音の歌(カラオケ?)を聴きながらよく分からない飯を食うメキシコ料理店、意外とあちこちにある楽器店やレコード専門店(CDではない)。
と、見た目は危なそうだけど、入ったら意外と面白いところがある。
それらは有名じゃないし、Googleとかで調べてもあまりヒットしないものが多い。
有名なものを求めて観光・満喫するタイプの人にはアメリカは合わないらしい。
むしろ、自分から何かをやれ、作れ、みたいな風潮が強い。
たぶん、この国でDIYがここまで流行ってるのもそういう風潮から来てるんだろうなあ、と思う。

あと、街はそこまで面白いものではないが、自然は豊か
車で1時間も走って街と街の間に行けば、何もない。
ホントに何もない。
道がずっと続いてて、サボテンが生えてて、時々電柱がある。
そういう風景は見てて楽しいけど、人によってはものすごく退屈なのかも知れない。
というわけで、アメリカに憧れてこっちに住むのはやめとけ、ということです。

拍手

コメント













カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。