忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2024/04/29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2014/09/11

【MVNO】2台持ち、3台持ちのすゝめ【上級者向け】

MVNOな業者が次々と参入し、良い感じに競争が激しくなってきた。
もちろん、メジャーなキャリアがこれからもしばらくの間は通信市場を先導していくと思う。
が、ロクに通信機能を使わないのに5k円以上取られるという現状に我慢ならない人たちにとっては朗報なのではないだろうか。


個人的にはデカいキャリアに契約してスマホ/ケータイを使う利点は
・毎年数回出る最新の機種をMNPなどで安く使うことができる。
・サポートがきっちりしている。何か問題があってもお店で対処してくれる。
・高速大容量通信ができる。テザリングとかも余裕。
・みんなが使っている安心感。

だと思う。
だから、大量に通信し、壊れた時の対処が面倒な人には良いと思う。

一方で欠点としては、
・通信量に関わらず高い。速い必要も無いのに高速通信を使わざるを得ない。
・2年契約をほぼ強制的にさせられる(2年過ぎても自動で継続になる)。
・無茶なことができにくい(カスタムファーム的な)。
・そのキャリアで提供されない機種は基本的に使えない。その機種を他キャリアで使えない。

とかが挙げられると思う。

そして、自分の状態を考えると以下のようになる。
・今までずっとパケホじゃないプランで携帯電話を使ってきたので通信量は少ない。
・メールが主体だが、一日に平均して1、2回程度。ボッチです。
・電子機器でデカいのは嫌だ。小さいのに限る。
・ゲームとかはゲーム機でやる派。ケータイでゲームするなら本読むわ。
・どこかの観光地とかに行った時に、そこにあるお店の情報とかを知りたい時がある。
・部活とかバイトとかでLINEが使えないと面倒だと言われた。
・スマホ用のプログラムとか書いたら面白そう。最近流行りのレスポンシブデザインとかやってみたい。
・スマホ持ってないと心配される謎の風潮。携帯派って頑固?


そんな感じなので、次のような利用形態が適当と考えた。
・普段の通信(電話・メール)は携帯電話で。
・GメールとかのPCメールの送受信・SNS・ちょっとした調べものにスマホ。
・大量の通信はネカフェとかスタバとかWIFIのある環境にノパソ持ってきゃいいじゃん。


よって、導き出された結論は、
携帯電話は壊れるまで使う。
電話とメールができれば良くてそれ以外の機能は使わないならば、大手キャリアのままでもそんなに高くない(2年契約使うと月額1k~2k円)のでそのままで。
自分の気に入ったスマホを中古で入手し、MVNO。
スマホは中古であまり人気がなければ10k円未満で入手可能。MVNOのキャリアで低速通信でおkなら月額1k円未満。カスタムROMでサポートが受けられなくなる代わりに最新版のOSを使うことができる。
高速通信が欲しければWIFIか有線使え。

まあ、備忘録的にまとめただけなので、どのキャリアを選んでも自由だし、別に大手キャリアにもそれなりにメリットがあるから、自分にあった物を選ぶべきかと。

そんなことより聞いてくれよスマホ民よ
この間、近所のau行ったんです。au。
そしたらなんか客がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、iPhone、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、iPhone如きで普段来てないauに来てんじゃねーよ、ボケが。
iPhoneだよ、iPhone。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でauか。おめでてーな。
よーしパパ6 Plusの予約頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、iPhone 4やるからその席空けろと。
auってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向かいに座った店員といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、Z Ultraで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、Z Ultraなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、Z Ultraで、だ。
お前は本当にZ Ultraを買いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、Xperiaって言いたいだけちゃうんかと。
スマホ通の俺から言わせてもらえば今、スマホ通の間での最新流行はやっぱり、
Xperia Ray、これだね。
Xperia Ray。これが通の頼み方。
Rayってのはコンパクトなスマホ。そん代わり年代が古め。これ。
で、それにLegacy Xperia。これ最強。
しかしこれをすると次から大手キャリアにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、iPhone 5cでも使ってなさいってこった。

拍手

コメント













カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。