忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2016/08/10

国産Androidスマホについて思うこと。愚痴。

特に面白い内容でもない、というかただの愚痴。

参考というか読んだものの一部↓から思ったことをまとめずにバラバラと書き留めてみた。有限なネット資源の無駄遣いの極み。
わずか1年でアップデートを打ち切られるAndroid。日本特有の独自機能などがコストを圧迫 | sakamobi.com
androidのバージョンアップがなかなか進まないワケ - NAVER まとめ



愚痴

似たような形の似たような機能の機種を毎年2回も3回もリリースするだけリリースして、売れたら後のサポートは一切しない!っていうやり方で、ケータイ時代から延々と同じことをやってきた日本の携帯電話メーカ各社。
ガラケー時代はそれでも競合他社が少なかったからそれでもおkだったんでしょう。
ただ、スマートフォンになって、Appleや韓国企業までやって来てパイの争いになっているようだ。
そうなると、今までのやり方じゃガラパゴス機能にすがる以外に日本企業に勝てる見込みなんて無いんじゃないの?
とは思うけれど、残念ながらやり方を変えようとしているメーカは一つも無いように見える。

セキュリティやアプデに関して思うことと、それに対する愚痴

ガラケー時代はアクセスできるページ自体が少なかったし、アプリもほとんどがキャリア関係のページからのダウンロードだったはず。
でも、スマホになってから知らない人が作ったアプリをインストールしたり、危険そうなウェブページへのアクセスが容易にできる時代になった。
だからアップデートが必要だ、という認識は間違ってないと思う。

ただ、ここで面倒な問題が起きる。
Googleはそういう各メーカのことを考えずにAndroidの新バージョンをリリースする。
Windowsのセキュリティパッチとは違って、前のバージョンでできていたことが次のバージョンではできなくなってたりする。
Windowsは数年ごとに一回OSをアップデートするが(7→(8→8.1)→10みたいに)、Androidのライフサイクルは非常に短い。
しかもアップデートごとに色々なものがガラリと変わる。
というのが言い分だと思う。

でもそれって企業努力が足りないんじゃね?って話じゃないか?
Androidの次のバージョンを完璧に予想し、5年は耐えうるスマホを出したにも関わらずことごとく裏目に出て、どういう小手先の技術を用いてもアップデートできない!というのならまだしも、CyanogenModとかのカスタムROMが比較的簡単に入ってしまってほぼ全機能使えるスマホが大多数じゃないのか?
そもそもそこまでその機種用にカスタムされてるAndroidって多くないだろ。
初期アプリをその機種用にカスタムしている暇があるくらいなら、その時間でAndroidを多少の手間でビルドしてアプデを寄越せ、と言いたい。

国内スマホメーカに言いたい愚痴

一年に何回も同じようなモデルを出して前のモデルを陳腐化させる必要があるか?
Appleが5年も前にリリースしたiPhone4sを未だにサポートし続けていて(次のバージョンで落ちるらしいが)、かたや国産スマホは半年で陳腐化っておかしくないか?

スマホの差別化に苦しんでいるはずの国内企業が差別化できるはずのないクソスマホを量産する理由がいまいち分からない。
顧客には見た目とスペックでしか判断してもらえないはずなのに、似通ったスペックで似通った見た目でしか無いスマホを乱立させる理由が一体どのくらいあるのだろうか。
サイズだって大して変わらないし。
そこそこ小さいサイズのスマホに需要があるのにも関わらず(ホントは売れてほしくないiPhone SEが品薄になるほど売れていることで実証済み)、誰も手を出さない。
日本のビジネスマンが大好きなSWOT分析やブレーンストーミングでもすればすぐに見えてきそうなんだけど。
正確には小さい・・・のか?みたいなサイズ(4.3インチとか4.5インチとか)のスマホはいくつかあるけれど、現行で4インチ(台ではなく)以下のスマホは無い。

Android5.1+Bluetooth4.x+4インチとかなら、同等機能の大サイズ製品と比べて多少高かったとしても、”少なくとも”現行の残念仕様の国産スマホよりは売れそうな感じがするんだけど。
というかスマホ市場で天下のApple様(笑)が片手間でやったことが意外と成功したというのが分かってて、半年近くも経っていながら追従すらしない日本企業はファブレット作ることに関する鋼の意志でも持っているの?
そんな意志なら捨てちまえ 笑

キャリアについて

キャリアと組んで2年縛りの契約をユーザに結ばせるのにも関わらず、2年使える状態にあるスマホが一体どの程度あるのだろうか。
ハードの保障はあるのにソフトの保障は無いっておかしくね?
無償のアプデが厳しいなら有償のアプデでも良いから面倒を見るべきなんじゃないのか?
あるいは少なくともいつまではソフト的なサポートをするのか明示するべきでは?

キャリアもキャリアだと思う。
海外の同じスマホ(型番のみが違う)はアップデートされているのに、国内で売られているものはアップデートされないのは、キャリアの怠慢ではないのか。
新しいスマホを買わせたいという意図は非常に良く分かって、それに対して何かアクションを起こさなければいけないという姿勢は非常に評価できるけれど、今の状況でわざわざ新しいスマホを買おうという気は全く起きないのが現状です。
まあ、新品で買うとしたら長く使えるNexusやiPhoneか壊れたり使えなくなっても痛くない1万未満の激安中華スマホしか(Xperiaは及第点未満)選択肢に入らんわなあ・・・

ユーザに対して思うこと

これだけスマホが普及しているのにも関わらず、情報リテラシーとかセキュリティに関する知識が圧倒的に不足しているような気がする。
ネットを調べれば全て解決する、なんて考えている人が多いんじゃないか?
インターネットは超便利で、使い方によっては最強の道具だ。
でも、何もかもをネットに頼ろうとするとなかなかうまくいかない。
例えば、表面的な知識は調べれば解決するけれど、ちょっとでも深くなった瞬間にネットは役立たずになる。
あとはどんな人でもアクセスできることが災いして、特定または不特定の人たちに悪意のある人がその人たちに害をもたらすために色々なものをバラまいている。
そんなようなことを義務教育や高校に教えるべきなんじゃないだろうか。

拍手

コメント













カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。