忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2024/04/26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015/01/15

WalkmanをPCで充電したまま音楽を再生したい。

まず、公式。

ウォークマンを充電しながら使用できますか... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
パソコンに接続して充電する場合
充電しながら使用することはできません。
パソコン接続中は、「USB接続中」表示となり、ウォークマンの操作はできません。
公式の回答は”できない”という感じでいいかな。

ただ、これだけじゃつまらないので、少し色々考えてみた。
結論:できる。

USBの端子とかケーブルを改造する方法。

というわけで検索かけてみる。

iPodやWalkmanをPCで充電しながら使えるアダプタの製作: まんぼうのつれづれ日記
USBの端子を改造の意味 - 学生アフォグラマ気まぐれ備忘録
モバイルバッテリーで「PS Vita本体の充電」できるようにUSB改造してみた。エネループ『KBC-L27D』『KBC-L54D』『KBC-L2BS』等でVita充電可能に

まあ、考えてみりゃわかるわな。
要はUSBの+Dと-Dを短絡させる方法。
ケーブルによってできたりできなかったりするし、できたとしても少し耐久性が心配。

microUSBアダプタを使う方法。

ググっても出てこなかったのだが、microUSBアダプタを使う方法があると知りました。
今日セリアでたまたま買ってきた充電専用のmicroUSBケーブル(108円)。
こんなの↓


このままじゃWalkmanに付かないので、たまたま買ってあったmicroUSBをWalkmanに挿すアダプタ(WMP-NWM10)を使って接続する。
↓買ったのは少し前で綺麗な画像がなかったため、amazonから。こんなの。1000円くらい。

意外と田舎だと電気屋に置いてなくて、探すの苦労したりする。
自分はネットで買うのはあまり好きじゃないので、最小限にしてます。

で、挿してみる。

充電されてるっぽい。
で、かつ音楽再生もできる。

他の方法と比べて多少コストがかかりますが、ケーブルをmicroUSBで統一できるし、それなりに便利です。
ただ、端子が弱そうなので、少し無理すると折れるかもわからんねw
あと、ストラップを通す穴はあるけれど、ストラップが無いっていうね。
意外と探してみると見当たらなかったりする。
根付紐とか両紐根付紐とかでググってみると幸せになれるかも。

で、USBケーブルなのだけれど、今のところ、イケるのは上で紹介した100均のケーブルのみ。
もちろん、通信もできるやつはダメだけれど、モバイルバッテリーに付属してたUSBケーブルもAUTOだとは思わなかったなw
まあ、もしもダメならそれほど高いものでもないので色々試してみるのが良いと思いますw

P.S. これを応用して、初代PSVitaを持ってる人は、変換アダプタだけでうまくやりとりできたり~とかはしないのかな?
買う予定は今のところないけれど。

拍手

コメント













カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。