忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2024/04/25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2008/10/19

8/14 第一回 まずは...

少し前に書いたように、webページ製作講座を作ってみました。
ページを作る余力が無いので、当面はこのブログの中でwebページ製作講座をしたいと思います。
では。

まずは注意事項から。
1.誹謗中傷その他、人を傷つけるような言動、言葉などを公開しないこと。
2.伝えたい物事は何なのか、しっかりと考慮して作り始めないと長続きしません。
3.できないからといって八つ当たりしないこと。根気とやる気が全ての源。

じゃあ、まずは用意する物からはじめますぅ。
●必要な物●
・パソコンとインターネットに繋げる物(これがないと始まりません。)
・メモ帳(スタート→プログラム→アクセサリの中に入っているはず。)
・FFFTP(ググってみてください)、LinuxならgFTP。Macは使ったことないので不明。まあ、てけとーに探してみてください。
・インターネットエクスプローラー(以下IE)
・根気。

●あると便利(?)な物●
・TeraPadや秀丸エディタなど、俗にエディタと呼ばれるもので自分が使いやすいと思った物(メモ帳ぢゃヤダっていう人向け)。
・IE以外のインターネットブラウザ(例:Opera、Firefox、SeaMonkey、風博士(Linuxのみ)、Lynx、w3m等等)
・FrontPage、ホームページビルダー等のwebページ製作支援ソフトウェア(僕は使ってませんが。)
・音楽プレーヤーのソフト(気晴らしに。)(例:winamp、Windows Media Player Classic、Real Player、Audacious等等)
・画像編集ソフト(例:Gimp、Inkscape、Painter、sai等等)
・もしも自作の絵を載せたいならペンタブとかスキャナ(僕はジャンク品を500円で購入)とかが必要かも。
・おやつと飲み物(やってると喉が乾くんすよ。あとお腹も減るんすよ。)

じゃあ、始めましょうか。なお、このページでwebページを作ってPCがぶっ壊れたり、その他、ヤバい事が起こったとしても(確率はほぼゼロだが)、僕は責任を取らない・・・というか取れないので、その辺は自己責任ということで。
まず、エディタ(メモ帳、TeraPad、秀丸エディタなど)を開いてください。
で、下に書いてあることを書いてください。コピペでも構いません

<!doctype html public “-//W3C//dtd html 4.01 Transitional//en”>



初めのホームページ


私は神だ



できたでしょうか?
じゃあ、保存しましょう。
まあ、てけとーにindex.htmlとかにでもして保存!!
LinuxとかMacとかの場合は、多分これだと文字化けするので、保存時に文字のエンコーディングをShift-JISにしてから保存してください。
で、ブラウザで開いてください。ファイル→開く→保存した奴を開くでいけると思います。
多分、上のタイトルバーに「初めのホームページ」、真っ白な背景に黒い文字で「私は神だ」と表示されているのでは?
もしそうじゃなかったら、もう一度見直してみてください。

●解説●
じゃあ、解説したいと思います。
上の4行は『オマジナイ』だと思ってください。後で解説します。今、解説すると、僕の解説能力も低いので多分、チンプンカンプンになっちゃうと思うので。
5行目には に「初めのホームページ」が挟まれています。分かりますね?
これがwebページの製作の言語であるHTMLの特徴です。
とにかく、タイトルをつけたい場合は の間に打ち込んでください。
この、「初めのホームページ」の部分を変更し、保存すると、変更された文字が表示されると思います。つまり、この部分は変更可能な部分です。
挟まれている、と先ほども言いましたが、よく見てください。
2行目から最後までをとが挟んでいて
その中にとで挟んでいる部分ととで挟んでいる部分とがあって、
で挟んでいる部分に で挟んでいる部分、
で挟んでいる部分に「私は神だ」がありますね?わかりますか?
この挟んでいる奴らの事を「タグ」と呼びます。結構重要な単語なので覚えといてください。テストでも出ますよ?
で、 のように挟んでいる奴らの中でも前にいる奴の事を「開始タグ」、 のように後ろにいて、/が付いている奴の事を「終了タグ」と呼びます。これも結構重要です。
また、終了タグが無い開始タグもあります。が、後で説明します。
このタグには一つ一つ意味があって、例えばtitleタグなら「タイトルを決める」という効果があります。
今回出てきたタグを説明します
htmlタグ・・・おまじない
headタグ・・・おまじない
titleタグ・・・タイトルを決める(絶対にheadタグの中に書く)
bodyタグ・・・この中に本文を書きますっていうタグ
おまじないっていうのは書かないと動かないぞ☆っていうタグです。まあ、今は何も考えずに書いておいてください。
今日は自分が疲れましたので、これにて終了!とさせていただきます。
ご苦労様でした。

拍手

コメント













カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。