趣味の都合上で山道を走ることが多く、デフォルトで付属するパンク応急修理キットだけでは心もとないと思っていた。
ちょっと古いクルマではあるが、ホンダのGK5フィットのリアのカーゴフロアボックスを取り除くとタイヤが入りそうな空間と、
意味深な穴が空いている(なにゆえ?)
ということで、モビリオスパイク用のスペアタイヤ(T135/70D15)をヤフオクで取り寄せて取り付けてみた。
購入したのは以下の純正部品。全部税込み。
08W44T5A000C:スペアタイヤ対応カーゴフロアボックス、11000円、これはディーラーで注文
83853SA7980:ボルト、428円
83850SD2000:プレート、395円
下二つはモノタロウで買った。一般ユーザではなく、個人事業主でのみ購入可能。ディーラーでも購入可能と思う。
はじめに注意点、
何かやっぱり微妙にサイズが合わない。
ちょっと長いので以下続く
まず、カーゴフロアボックスをスペアタイヤ対応のものに載せ替える。
そのままだと、ボックスがキー用のアンテナに当たるので、アンテナ固定用の部品を取り換える。
たぶん下みたいな感じだとは思うが、あってるか分からんし、取り付けの際
ケーブルがなんかギリギリ過ぎる気がする。
あと、
写真右下の四角い穴をどうやって使うのか謎。
ボルトとプレートでタイヤを固定し、カーゴボックスを乗せるとこんな感じになる。
なお、
ボルトが少し長くて余るのでゴムで詰め物をしたり、ボルトをぶった切る必要があると思われる。
車載工具を載せ替えた感じが以下だが、
ネジ棒のサイズが穴と合ってない。
カーゴボックスもタイヤのどこかに当たっているらしく、微妙にがたつきがあります。
まあ、後で時間がある時にカッターで工作しましょう。
もともとの車載工具のうち、電動空気入れとパンク修理剤のボトルはタイヤの周りに置く感じになります。
また、カーゴボックスの深さも浅くなるので、もともと入っていた大き目のものは全てうまくタイヤの周りに配置することになろうかと思います。
カーゴボックスを取ると下は緩衝材などがないため、がたがたな道を走ると騒音が酷そう。
なんか適当な吸音材かマットを敷くべきかもね。
取り急ぎ、不満な点はあるものの、なんとかできたので満足です。
以下参考にしたサイト。
クルマ系の場合は俺もみんカラ使った方がいいのかねえ?
ホンダ(純正) 応急用スペアタイヤ(T135/80D15 99M) のパーツレビュー | フィット(ほし★) | みんカラフィット(RS) スペアタイヤ設置 by かつお@NA6 - みんカラ