忍者ブログ

Azukish

消えゆく世界と流れる未来に最後の灯を since 2006/4/3

2024/04/27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2014/12/23

fedora 21が出たので、fedupでアップグレードしてみた。

fedoraの21が出ました。

とは言っても、Linuxのディストリなんてめちゃめちゃ多いわけだし、10年くらい前まではDebian vs fedoraみたいな感じの構図もあったわけですが、Linuxという分野に限って言えば、Ubuntu系(これは元々はDebian系列だったわけだが)にみんなシェアを奪われちゃってるっぽいですな。
(参考:[Sy] Linuxディストリビューションの人気比較&Linux自体の人気の推移に衝撃を受けた。 | Syntax Error.)
自分に関して言えばfedora Core 5でLinuxを初めて触って、UbuntuとかMintとか時々PlamoとかMandrivaとか色々と転々としてきたわけですが、やっぱり最終的にfedoraに戻ってきてしまって今に至るわけです。

で、そんな中で、満を持して(?)、fedora 21がリリースされたわけです。
今回からは開発名が無くなるということですが、個人的にはシュレーディンガーの猫とかハイゼンバグとか、面白い名前を期待してた自分にとっては若干残念ではあります・・・。(Fedora 21はコードネーム無し | スラッシュドット・ジャパン Linux)
また、中身に関して言えば、今回からは、用途に応じて3種類のエディションが公開されるようですね。(「Fedora 21」が公開、Cloud、Server、Workstationの3エディション構成に | SourceForge.JP Magazine)
まあ、自分は普通にデスクトップOSとして使ってるので、迷わずWorkstationを選択しましたが、こういうのは使う側にとってはありがたい反面、メンテナは大丈夫なのか?と心配になりますね。

参考にはならないとは思いますが、自分の環境でfedupしたので、それについて続きで書きます。







で、まあ、いつもならクリーンインストールするところなのですが、ノパソにクリーンインストールしたら、GNOME3がアプデしたらしく、なんかメニューバーのところが全体的に真っ黒になってしまったのです(下図)。


で、とりあえず、fedupでインストールしてみた次第です。
コマンドは下で。
# fedup --network 21 --product=workstation
これだけです。あとは再起動して、GRUBの画面でなんかUpgradeとかなんとか書いてあるやつを選択すればおkです。 寝る時にやったので、どのくらいの時間がかかるかはちょっとわからないです。
で、結果、

変わらねえじゃねえか
さらに問題が発覚!
Drop BoxとかVirtual Boxのレポジトリが見つからないとかyumのエラーが出てしまいました。
なので、yumが出した解決策(解決になってないが・・・)をそのまま入力します。
# yum-config-manager --save --setopt=Dropbox.skip_if_unavailable=true
もしレポジトリがダメならスキップしてね(はぁと)という恐ろしい設定だな・・・。
まあ、これは適当に暇があったら解決しましょう。
それまでは公式からRPMをダウンロードしてきてインストールするしか無さそうですね^^;;;

とりあえず、端末のイケてないメニューバーを戻すために作業を続けます。
まず、gnome-tweak-toolとかいうGNOMEの設定をあれこれするためのツールをインストールします。
# yum install gnome-tweak-tool
で、Tweak Toolを起動し、Global Dark ThemeがONになってたら、こいつをOFFにします。

これでもダメということで、今度は端末の方をいじります。
Gnome Terminalでメニューの[Edit]->[Preference](日本語環境の場合は[編集]->[設定]?)を選択。
で、"Use dark theme variant"とかいうやつのチェックを外します。
これで、

無事解決!
なぜこんなまどろっこしい設定にしたのかは謎ですが、とりあえずうまくいきました。
こんなので3時間とか格闘してたよ・・・orz


P.S. デスクトップ環境は、GNOME 3のFallbackModeとか、XFCEとか、Enlightenmentとか、色々試したけれど、やっぱり最終的にGNOME 2風のCinnamonに落ち着いてしまった。
ただ、この環境、時々フリーズするのよね。安定性に若干の難があるみたい。
なので、そうなっちゃったら、Ctrl-Alt-F2でコンソール画面に切り替えてXを殺すのが良いっぽい。
・・・え?常識っすか^^;;;;

拍手

コメント













カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

AD

Azkishはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。